たゆたえども沈まず

よしなしごとです。

好転??☀️

ここ二ヶ月、娯楽といえば壁を眺めるか亀を眺めるかしかなかった私が、本を読めるようになった。元々読書は大好きなのに、文字を追うのがしんどかった。ちょうど朝吹真理子・著『流跡』の冒頭部分のような調子で、読書は頁をめくるだけの作業と化していた。しかし三日ほど前から、読書が止まらない。夜更かしをしてしまって逆に困るほどに。しかしこれは絶対に私の精神状態が好転しているからに違いない。絶対にそうだ。なにがよかったのだろう。最近は様々なことを気を付けていた。無理にでも人に会うようにしていこと、酒を飲まない日を作ろうとしたこと(一度もできていない)、筋トレをしようとしたこと(一度もできていない)、外に出ること、買い物をすること、少しずつでもご飯を食べること。学業や就活、バイトなど、今まで徹夜してでも優先していたことは多少人に迷惑をかけてでも後回しにして、健康を取り戻すよう努めたのが功を奏したのだろうか。きっとそうだ。流石に勉強も就活もしなさすぎているので、前向きな気持ちを無理やり持ちつつ、また始めていこうと思う。