たゆたえども沈まず

よしなしごとです。

悪いこと

この前、ちょっと悪いことをしちゃったんです。犯罪とかでは、ないんですけど。

悪いことをすると、自分の希望とか信念とか、なんかそういうものが失われた気がして、心にポッカリ穴が開きませんか。

考えれば考えるほど、さほど悪いことでもないんじゃないか?取るにたらないことなんじゃないか?と思うのですが、冷静に考えたら恐らくまあよくないっちゃよくないことなので、やっぱそうだよなあと思い直したりしながら、翌日を過ごしました。

グルグル考えてみて、辿り着いたのは、自分の生きる上で、譲れないものが欲しいという結論。それがあれば、そのほかは何をしても多少自分が保てると思うんです。

でも、そんな大事そうなもの、簡単に見つかるわけないでしょう。

そう考えると、失われたと思っていた希望とか信念なんて、ハナから私にはなかったようにも感じるんです。少なくとも、言葉にできるほどはっきりとしたものではありません。

試しにググってみましたが、私が知りたいことは別にみんな知りたくもないみたいで、私からしたら見当違いな質問と回答とで溢れかえっていました。見当違いなのは私の方です。そこでまた、落ち込みました。

 

こうして私は、なんかもうどうでもよくなりました。譲れないものなんて、今の私は持ち合わせていないわけですから。いつか探します。

なんでもどうぞです。